知らないことは話したくない

決してためにはならない情報を発信

米国株の決算情報の見える化

こんにちは。働き出してから早9年(多分)、いまだに自分って具体的なスキルないよなーと思い、プログラミングの勉強を昨年あたりからやってます。言語については業務でもAIだのなんだと騒がれだしたこともあり、とりあえずPythonやっとくか!みたいなノリ…

ネットワーク関係のお仕事は損?

たまにはお仕事ネタを。 入社してから一貫してネットワーク機器に関する品質関連のお仕事をさせていただいております。ネットワークという技術はIT技術の中でも歴史が長く、特に有線LANなんかだとwikiで調べて見ると、初めて世に出たのが1973年とあるので大…

『銃・病原菌・鉄』を読んだ話

ジャレドダイアモンド作『銃・病原菌・鉄』を読み終えました。長編と言われる本作ですが、購入履歴を見返すとKindleで購入したのが2018年2月となっていたので、購入から読了まで実に2年4ヶ月経過したことになる・・・。その間、結婚式やったり子供生まれたり…

息子に泣かれる話

コロナ禍で通常よりも早く帰宅することができ、息子(3ヶ月)とお風呂に入るのが習慣となっていました。毎日、息子と一緒にお風呂入れるなんてちょっと前まで想像もできなかったんですけどね。嬉しいことです。 しかし、ここ最近息子の様子がおかしい。今まで…

黒革の手帳を読んだ話

松本清張作「黒革の手帳」を読了しました。 あらすじはと言うと、銀行勤めで退屈な人生を送っていた30代の女性が一念発起して、銀座の高級クラブ経営という壮大なキャリアを描くも・・・という話です。 発行日が1980年代となっており、全体として当時の女性…

だいこんについて考える

週末はジャパンミートに買い出しへ。 GW前に比べると買い物客の数も大分増えているような印象でした。 そろそろ自粛も緩やかに解けてきそうな雰囲気です。 さて、この辺で安いスーパーといえばジャパンミートなので、よく買い物に行きます。 今日の感じだと…

自己紹介

30代。電機メーカーの品質関連エンジニアをしています。インプットしたことを忘れる日々なので、ブログを通じ記録を残しておこうと思います。ブログを通じ知り合いを増やせたら、もうそれは御の字です。なんなら仕事をいただけたらもっと嬉しいです。好き:…