知らないことは話したくない

決してためにはならない情報を発信

息子に泣かれる話

コロナ禍で通常よりも早く帰宅することができ、息子(3ヶ月)とお風呂に入るのが習慣となっていました。毎日、息子と一緒にお風呂入れるなんてちょっと前まで想像もできなかったんですけどね。嬉しいことです。

しかし、ここ最近息子の様子がおかしい。今までニコニコしながらお風呂に入っていたのが、ある日を境にギャン泣きするように。必死にお風呂の中で息子をあやすもまるで効果なし。水・石鹸が目に入ったとか、外的な要因も疑うも特に問題なく。youtubeで必死に赤ちゃんの洗い方講座を見て、動作コンプリートし実践するも息子は泣く泣く。どうした息子よ、そんなにパパのこと嫌いか。

で、結局見かねたママがお風呂を入れたところ、あら不思議ピタリと泣き止む息子。洗顔したあとの顔に水をかけられるのが嫌かなーと思い、大泣きされながら丁寧に丁寧にタオルを使って泡を落としていた私。顔面にそれなりの勢いでシャワーをかけるママ。それでも泣かない息子。何ならママと一緒にお風呂に入れて嬉しそうだ。

優しさって一体なんなんだろう。そんなことを考える初夏。